アラサーOLの気まぐれブログ

30代OLによる自由気ままなブログ。

京都旅行2日目

京都旅行2日目です。

f:id:noah44m:20220211085035j:image

 

まずは朝ラー

f:id:noah44m:20220211085106j:image

本家第一旭本店

ミニラーメン(税込¥550)

 

カロリーを気にしてミニサイズ。笑

地元の学生やサラリーマンに混ざっていただきました。

醤油ベースのスープに九条ネギがたっぷりです。

平日の朝7:00頃に行ったのですが、私が入った時点で満席になりました。人気ですね。

あっさりめで美味しかったですが、似た味だと、来来亭の方が好きです。

 

f:id:noah44m:20220211090257j:image

竹林の小径(ちくりんのこみち)に行きました。


f:id:noah44m:20220211090233j:image

平日の朝なので、人が全然いないです。

見た目も素敵ですが、風で竹の葉が擦れる音もとても良かったです..。


f:id:noah44m:20220211090312j:image

その後は竹林の小径の側にある、天龍寺へ。

庭園が有名です。

拝観料¥500

 

f:id:noah44m:20220211090459j:image

ため息が出るほど美しいです。

ガラガラなので、人の話し声も聞こえないところが最高でした。


f:id:noah44m:20220211090146j:image

f:id:noah44m:20220211090149j:image

 

〜歩いて別の場所へ移動〜
f:id:noah44m:20220211090242j:image

キモノフォレスト

本物の着物の生地が入った柱が600本並んでいます。


f:id:noah44m:20220211090140j:image

この柄の着物を着てみたいな〜なんて思いながら一本一本眺めると楽しいです。


f:id:noah44m:20220211090236j:image

渡月橋

キモノフォレストから歩いていけます。


f:id:noah44m:20220211090227j:image

星のや京都の舟待合?!

舟に乗って宿まで行くんだとか。

(歩いて行けるはずですが、)粋な演出ですねー。


f:id:noah44m:20220211090208j:image

星のや京都の舟


f:id:noah44m:20220211090136j:image

川沿いを歩いて、予約していた場所へ向かいます。


f:id:noah44m:20220211090248j:image

祐斎亭

セコムしてます。

見学料¥2,000

 

元々は料理旅館だったそうで、川端康成が小説を執筆したお部屋があります。


f:id:noah44m:20220211090309j:image

美しすぎます。

窓ガラスが無いので、川のせせらぎが聞こえます。


f:id:noah44m:20220211090300j:image

見学料に含まれる抹茶とお菓子。


f:id:noah44m:20220211090251j:image

この時を思い出すだけで癒されます。


f:id:noah44m:20220211090211j:image

水鏡というものもあります。

2021/10にできたものなので、できたてで体験できました!

紅葉が水面に映って美しいです。


f:id:noah44m:20220211090204j:image

外にも席があります。


f:id:noah44m:20220211090224j:image


f:id:noah44m:20220211085035j:image

こちらが、川端康成が執筆していた部屋から見える景観です。

こちらもとても綺麗です。

 

〜お昼前に電車やバスを駆使して移動〜


f:id:noah44m:20220211090155j:image

今宮神社

目的地はここの参道にあるお店です。


f:id:noah44m:20220211090245j:image

あぶり餅です。

こちらは「かざりや」のもの。

一人前¥500


f:id:noah44m:20220211090218j:image

こちらは「一文字屋和輔(一和)」(いちもんじやわすけ(いちわ))

一人前¥500


f:id:noah44m:20220211090143j:image

一和の席は座敷にしました。

お庭が見えて雰囲気が良いです。


f:id:noah44m:20220211090152j:image

この2店舗は向かい合っています。笑

 

かざりや:味噌タレ多め、甘め

一和:味噌タレ少なめ、甘さ控えめ

 

どちらもそれぞれ美味しかったです!

でも中学校の修学旅行で初めて食べたのが「かざりや」だったので、思い出の味の方がはやり感動しますねー。

 

あと3時間ほどで新幹線に乗らないと..
f:id:noah44m:20220211090305j:image

東寺は遠めで見て終わり。笑

 

絶対に行こうと思っていたお店へ。 

f:id:noah44m:20220211094250j:image

「はしたて」です。

高級料亭「和久傳(わくでん)」のカジュアルバージョンの和食料理店です。

 

f:id:noah44m:20220211094309j:image

限定メニュー(税込¥2,805)をいただきました。


f:id:noah44m:20220211090221j:image

・京都産和牛と九条葱のあんかけ丼

・とろろ煮麺

・柿と蕪のなます

 

どれも優しい味で、とても美味しかったです。


f:id:noah44m:20220211090303j:image

この左の山椒香油が美味しすぎます。

煮麺にとてもよく合います。

家用に買って帰らなかったことを今でも後悔しています。通販はありません!!

 

写真を撮り忘れましたが、「551蓬莱」の肉まんも食べました。

フードファイターになれそうです。


f:id:noah44m:20220211090230j:image

アンリ・シャルパンテイエ

ここの「つくりたてミルフィーユ」(¥1,296)をお土産に買いました。

京都伊勢丹店限定です。

 

「作りたて」を買ったって、食べるの3時間後くらいなんですけどね..。

 

京都旅行は以上です。

 

----------------------------------------------

ここからはお土産紹介です。


f:id:noah44m:20220211090200j:image

「かざりや」で買ったあぶり餅

3人前¥1,500


f:id:noah44m:20220211090239j:image

f:id:noah44m:20220211090214j:image

味噌ダレにたっぷり浸かってます。

買ってからだいぶ経っちゃいましたが、美味しかったです。

 

f:id:noah44m:20220211095855j:image

有名な徳屋の本わらびもち

4人前¥2,600


f:id:noah44m:20220211103526j:image

中身はこんな感じです。

割り箸入れまで可愛い。


f:id:noah44m:20220211095838j:image
f:id:noah44m:20220211095846j:image

柔らかくてとても美味しかったです。

店で食べれば良かった..!

2組しか並んでなかったのに、時間が惜しくてお土産だけ買いました。


f:id:noah44m:20220211095844j:image

「玄米 ひめいなり」のひめいなり

1個¥110〜¥130

米料亭「玄米 京都ぎへい」の新ブランドらしいです。

美味しいけど、小さすぎ..笑


f:id:noah44m:20220211095841j:image

ルピシア 京都伊勢丹店で買った、

京都限定のお茶「タトゥー」

緑茶&ライチ味です。

 

以上です!

1泊2日と短かったですが、とても楽しめました!