アラサーOLの気まぐれブログ

30代OLによる自由気ままなブログ。

京都旅行1日目

皆様お久しぶりです。

たまに見に来てくださっている方、ありがとうございます。

更新しなさ過ぎて申し訳ございません。

 

 

先日1泊2日で京都に行ってきました。

恐らく中学の修学旅行以来。

f:id:noah44m:20211105182120j:image

 

 

出発の朝、ハプニングから始まりました。

 

忘れ物も無く家を出発し、最寄駅近くでスマホを使おうとしましたら

 

充電が残り7%

 

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これから京都に行くんですけど...。

 

いつも何かをやらかす私、今回は充電忘れでした。

しかもホテルに充電器があるからと、充電器を持ってきておらず。

バッテリーを買うにしても、朝7:00発の新幹線に乗る予定なので店は開いているのか..。

 

在来線に乗りながら、残り2%となったスマホであれこれ検索していました。

「もう死ぬ..」と思ったその時、

モバイルバッテリーレンタル

の広告を発見。

 

24時間¥330で、どこかで借りて、どこで返してもいいとのこと。

今まで充電に困ったことが無かったので、こんな素晴らしいシステムを知りませんでした。

 

..でどこで借りられるんですか?

借りられる場所がサイトに示されていますが、新幹線出発駅なんて普段あまり行かないので土地勘なし。

在来線を降りてから、スーツケースを優雅に引いてる余裕は無いので持ち上げて走り回りました。

 

京都の話の前に、バカな女の話が長過ぎるのでこの辺にしますが、バッテリーを借りるにもスマホでの支払い設定が必要なため、残り1%で全ての設定を終え、無事借りられました。

充電が残り1%になってから、意外と長生きしてくれました。

 

あとから知りましたが、私はファミリーマートで借りましたが、セブンイレブンならこの通り¥1で借りられます。

f:id:noah44m:20211105063129j:image

※2021/10/01〜11/30まで

旅行へ行かれる方、充電し忘れた方、古いスマホを使っていてすぐ充電切れる方にオススメです。

 

 

午前中に京都駅に到着&ホテルに荷物を預け、伏見稲荷大社へ。

f:id:noah44m:20211105085132j:image
f:id:noah44m:20211105085135j:image

平日なので人少なめでした。

鳥居が何本も並んでいて異世界でした。鳥居の一つ一つが意外と太くて大きい。

 

次はInstagramで有名なAWOMB(アウーム)烏丸本店へ。

店名がアルファベットなのは胡散臭いですが、インスタ映え間違いなしのお店です。

 

事前に予約して行きましたが、かなり空いていました。

f:id:noah44m:20211105085731j:image
f:id:noah44m:20211105085715j:image
f:id:noah44m:20211105085808j:image
f:id:noah44m:20211105085718j:image
f:id:noah44m:20211105085736j:image
f:id:noah44m:20211105085724j:image
f:id:noah44m:20211105085733j:image
f:id:noah44m:20211105085727j:image
f:id:noah44m:20211105085721j:image

 

2階もありますが、1階のカウンター席に通されました。

美味しいかと聞かれたら「普通」ですが、見た目の美しさは素晴らしいと思います。

 

次は安井金比羅宮へ。

以前、香川旅行の時も金刀比羅宮に行ったので、この名前に勝手に親近感を覚えていました。

 

f:id:noah44m:20211105090951j:image

「悪縁を切り良縁を呼ぶ」とのこと。


f:id:noah44m:20211105090941j:image

これが有名な縁切り縁結び碑。

見た目が怖すぎる。

参拝客が願い事を書いた形代(かたしろ=身代わりのおふだ)が貼ってあります。

形代を持ちながら表から裏、裏から表へ穴をくぐります。

「穴をくぐらなくてもご利益は変わらない」と形代が置いてある台に書いてあります。


f:id:noah44m:20211105090936j:image

人が通ってる写真を撮りました。

身長160cmもない女性でしたが、ご覧の通り狭そうです。

 

私も通るのにかなり苦労しました。

ロングスカートで行ったので、立ち上がる時に自分でスカートを踏んでパンツ丸出しになるのを恐れながら、慎重に通りました。

 

その後、Instagramで見かけたことがあるところを通りかかりました。

f:id:noah44m:20211105093353j:image

先ほど調べましたが、「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」というところのようです。

カラフルなお手玉のようなものは「猿くくり」というそうです。

写真だけ撮ってすぐ移動

 

 

次に清水寺

f:id:noah44m:20211105093014j:image

清水寺って辿り着くまでにこんなに疲れるんでしたっけ..

ずっと坂。

f:id:noah44m:20211105093646j:image

f:id:noah44m:20211105093922j:image

からの階段。


f:id:noah44m:20211105093640j:image
f:id:noah44m:20211105093643j:image

 

修学旅行の時は観光バスで登ったんだと思います。

年齢的な問題もありますが、こんなキツい印象がありませんでした。

 

f:id:noah44m:20211105094036j:image

昔は何故かちょっと恥ずかしくて行けなかった、地主神社にも行きました。

「縁結び」という言葉が恥ずかしかった..好きな子とグループが一緒だったのかもしれません。

 

帰りは伊勢丹京都店で「出町ふたば」の名代豆餅を購入しました。


f:id:noah44m:20211105115411j:image

f:id:noah44m:20211107064131j:image

伊勢丹のオンラインショッピングサイトから事前に予約しました。

「◯月◯日(◯)正午〜19:00受け取り」というのがいくつも並んでいますので、受け取れる日をカートに入れて決済すれば完了です。

 

本店ほどではないと思いますが、伊勢丹店も並びますので事前に予約できるのはありがたいです。

 

京都に行ったのは月曜日、帰ってくるのは火曜日でした。

出町ふたばは火曜定休日なので、伊勢丹店でも火曜日は販売していません。なので1人で4つも購入。

賞味期限は当日中ですが、翌日お土産で渡したかったのでたくさん買いました。(受け取る人ももちろん承知のうえです)

 

あんこ少なめ&今まで食べた豆大福の中で一番餅がしょっぱめでした。

豆が大きく、たくさん入っていてとても美味しかったです。

 

最後に夜ご飯。

夜はネットで見つけた「夷川 燕楽(えびすがわ えんがく)」へ。

f:id:noah44m:20211105181144j:image

暗い住宅街にポツンとあり、人通りがほとんどないため、1人で行く時はお気を付けください。

 

店内ほぼ満席でした。

f:id:noah44m:20211105181049j:image

炙りホタテと水菜のサラダ


f:id:noah44m:20211105121337j:image

昆布巻きと牛すじのおでん

 

f:id:noah44m:20211105121331j:image

生麩田楽(湯葉チップス付き)


f:id:noah44m:20211105121334j:image

麩のおでん


f:id:noah44m:20211105121328j:image

九条ネギと下足炒め


f:id:noah44m:20211105140039j:image

また昆布巻きと大根のおでん

 

全てとても美味しかったです。

写真を見返して思いましたが、おでんばっかり食べて他のものをあまり食べられてなかったです。残念。

 

初日はこんな感じで終わりました。