アラサーOLの気まぐれブログ

30代OLによる自由気ままなブログ。

【合格】123回 秘書検定2級

2/7(日)に秘書検定を受けてきました。

 

速報(2/20 6:00):合格しました!

f:id:noah44m:20210220064823j:image

 

 

〜これまで・これからのスケジュール〜

受験日 :2/7(日)

解答速報:2/9(火)

→0:00ぴったりではなく、当日9:00頃発表だったと思います。

Twitterで「2/9発表って言ったら0:00発表じゃないのかよ..」と呟いている方が多かったです。ほんと仰るとおり。

合否速報:2/20(土)

→6:00に目覚めて(ババアかって?)、公式HP確認してみたら既に【合否速報】のボタンが押せる状態でした。

Twitterには0時過ぎに「合格したー!」と呟いている方がいるので、合否速報は0:00ぴったりで出ているようです。

..是非発表時間を統一してほしい。合否速報も9:00発表だと思って23:45に寝ていた。

合否通知書:3/1(月)発送

 

 

 

以下は試験の3日後の2/11(木)に書かせていただいたものです。

これから受験される方の参考になれば嬉しいです。

 

 

----------------------------------------------

今回で3回目の受験でした。笑

 

1回目・2回目は大学3年生の時に受験。

2回落ちた時の成績はどちらも

「理論◯ 実技✖️A」

 

合否通知書にこんな感じで書いてあります。

f:id:noah44m:20210211210237j:image

※5年以上前の通知書なので、今は書き方が違うかもしれません。

 

1回目の感想「ノー勉にしてはよく出来たじゃん」

2回目の感想「ノー勉じゃ受からないんだ。もう受けるのやめよう」(勉強しよう、じゃない)

 

 

 

..という感じで、社会人になってもしばらく受けていませんでした。

 


今回受けた理由はただ一つ。

「自己承認欲求」

 

秘書検定を取るだけでは満たされないとは思いますが、まずは出来そうなことからチャレンジしようと思い、受験を決めました。

 

..面接は怖かったので、面接のない2級で。

 

 

申し込み当時はやる気満々なのですが、所詮2回も落ちた奴なわけで、3回目だろうが全然勉強しないわけで..

 

 

 

試験2週間前に「2週間 秘書検定2級 合格」とGoogleで検索。

試験1週間前に「1週間 秘書検定2級 合格」と検索する始末。

 

 

受かった人のブログ見て安心して、テキストちょっと読んですぐ爆睡。こんな日々。

 


さすがに試験前日の2/6(土)は14:00〜23:00まで勉強しました。(朝からじゃないんかい)

 

 

「一夜漬け 秘書検定2級 合格」も検索。

一夜漬けというか、テキスト一周読んだだけで合格したって人のブログもありました。

そんな賢い人の例は全然参考にならない..。

 

 

試験当日2/7(日)は7:00〜12:00まで勉強。その後準備して出発。

 

長机に2人ずつ着席して試験を受けました。

 

Twitterで、「全然コロナ対策されていなかった。隣の人と近かった」とか不満言ってる人いますが、ガスマスクでも付けてくればいいんじゃないですかね。コロナが流行る前(平成30年)から受験料は変わっていません。協会の負担でどこまで対策を求めるのでしょうか。

アルコール消毒液置いてあっただけ良いじゃない..。

どうしても受けたいなら自己防衛すれば良し。

 

と言うか、そんな受け身な人は秘書になれなそう。

 

 


とにかく、無事試験を終えました。

学生の時よりは、ちゃんと理解しながら解けている気がしました。

 

 

2/9(火)、模範解答が出ました。

 

 

私の成績(正解数/問題数)

 


選択(理論):09/13 (正解率69%) ←ギリギリ笑

学生の時より分かってないかも。笑

選択(実技):14/18(正解率77%)

記述(実技):以下のとおり

秘書検定は6割以上出来ていたら合格です。

 


記述問題1.問題文をブログに載せると色々問題があるそうなので割愛します。

【模範解答】

1.症状はどの程度か

2.仕事上でしておくことや、他の人への伝言はあるか

3.「お大事に」という見舞いの言葉。

 


【私の解答】

1.いつから具合が悪いのか

2.どんな症状が出ているのか

3.ゆっくり体を休めること

 

..医者が患者に質問してるみたい。

2番はギリ正解しているのでは?

3番は部分点ください

 


記述問題2.

【模範解答】

1.急用のため

2.お詫びするようorよろしくお伝えするよう

3.よろしければ

 


【私の解答】

1.所用のため

2.ご容赦くださいと  →何言ってんだ私

3.よろしければ

 

1番については「急用」が頭に浮かんだのですが、

「客のあなたより、急いで片付けることがあるんです」って感じで失礼な気がして「所用」にしちゃいました。

どっちにしろドタキャンする(代理の人は用意するけど)シチュエーションなので失礼なんですが。

部分点お願いいたします🙇‍♀️

 

2番についてはこれしか思い浮かばなかったです..🤤

 

 

記述問題3.

【模範解答】

1.私ども

2.愚見、私見

3.当社、弊社

4.小宴

 

【私の解答】

1.わたくしども→テンパって何故か平仮名で書きました。学生の頃の私でも、流石に平仮名では書かなかっただろうな..

2.愚見

3.弊社

4.粗会→こんな言葉は存在しません。

 

1番部分点もらえないかな..

 

記述問題4.

円グラフを書く問題でした。

これは模範解答通りに書けました!

 

 

以上、記述はこんな感じでした。

確実に合ってる解答をカウントすると、05/11。

6割未満..。

何度も言っていますが、部分点ほしい。

 

選択問題が満点、記述問題0点だと不合格という噂もあり。つまり記述も何問か(6割?)正解していないと合格しないらしいのですが、配点がよく分かりません。

 

 

-----------------------------------------------

 

..こんな感じでしたが、今回合格することができました。解答用紙は返ってこないので、部分点があったか無かったか分かりませんが、今後受験される方の参考になれば嬉しいです。

面接を怖がっていましたが、次は準1級を受けようと思います。(恐らく11月受験)

またブログで書かせていただきます! 2021.02.20